成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

今日も自宅に帰ると子供のいたずらがありました。
私にはもうすぐ4歳になる女の子がいるのですが、かなりのいたずら好きですし、父親である私を困らせることに楽しみを感じています。
子供のいたずらなのでとても可愛らしいものです。
今日も帰宅して寝室にいくと、私の布団にはぬいぐるみが寝ていました。
大きなぬいぐるみもいますが、小さなぬいぐるみを含めて布団がぬいぐるみで一杯でした。
私の寝る場所が無いと言うと、子供は嬉しそうに笑っています。
子供の考えでは、いたずらが成功したのだという喜びがとても大きいようです。
私自信もあまり遊んであげれない日々が多いので、少しだけいたずらの相手をして困ったふりをしてあげます。
ちいさな子供は一度おもしろいと感じると何度でも繰り返したがるので、何回も寝るところが無いとアピールしてあげる必要があります。
おそらくこういったどうでも良いような出来事が家族としての喜びや幸せに繋がるのだと感じます。
キレイモ 渋谷

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

最近、子供が大きくなってくれてうれしいな、と思うことが多くあります。いろいろできることが多くなって、手がかからなくなった、というような現実的なことではなくて、心遣いしてくれるのがうれしいです。ご飯の後に「お茶入れようか」とか、「コーヒー入れるよ」とか、私が自分の母にしていたことをしてくれます。子供の時の自分を思い出して、ジンと来ます。
私はよく、母の白髪抜きをしていました。白髪は抜いてはいけないんですが、母は両耳の上とか染めるほどではない白髪をわたしに抜かせていたのです。最近下の娘に頼むとよろこんでしてくれます。黒い髪も抜いてしまったりしますが、自分も同じことをしていたのを思い出してなんかうれしいです。
祖母の肩たたきもよくしていました。もっともっと強くしてといわれ力いっぱい叩いていたのを思い出します。娘にしてもらうと、ちょっと力が足りないかな、物足りないです。それでもこの子も成長してくれたんだなぁとうれしいし、ありがたいです。
キレイモ 千葉

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

最近私は「福祉バス」を良く利用します。
私の住む街には高齢者が多く、お年寄りの足として地域を巡回する無料の福祉バスが運行しています。
通学以外の目的であれば、誰でも利用することができるので、最近は日曜日に福祉バスに乗って図書館へ行くのが楽しみになりました。
0歳児を育てているので割ける時間は限られていますが、事前に借りたい本を決めて向かうのがコツです。
インターネットで図書館の蔵書検索ができるので「離乳食」「ベビーサイン」「インテリア」など知りたいキーワードで検索し、本のネットショップでクチコミなどを確認して評価の良いものを決めておきます。
図書館についたら、目当ての本を探して借りるだけなので、最低限の時間で帰ることができます。
帰りも福祉バスなので行って帰っても1円もかかりません。
また、平日には児童センターなどの離乳食料理教室や、絵本の読み聞かせイベントなども無料で行われているので参加しています。
会館の人と触れ合うことで人見知り防止にもなっているかなと思います。
キレイモ 静岡

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

毎年、お盆休み前になると私が働いている職場では何かしらの問題が起きます。
今年もそろそろお盆休みになるので、近いうちに問題が勃発するかしら…と心の隅で思っていたんですが、今のところ問題は起きていません。
毎年必ずと言っていいほどお盆休みの前は問題が勃発するので今年も起きるとばかり思って心構えをしてたんですが、何も起きなかったら
起きなかったで少し拍子抜けしてしまいます。
かと言って、問題が勃発して欲しいというわけでもないんですが…。
でも、お盆休み前に毎年のように発生すると問題勃発の為に、いつもより仕事を早めに終わらせていたので今は少し仕事が暇になってしまいました。
忙しかったら忙しかったで疲れるし心に余裕がなくなるので嫌なのですが、仕事がないならないで、それはそれで辛いものですね。
仕事中にネットでもしてていいですよ~と言われればとっても楽なんですが、仕事中なのにその仕事がないとなると何をしていいのかわからなくなるので辛いんですよね。
そこは社会人なので自分で仕事を探さなければならない事はわかってますが、そう簡単に行かないんですよね。
仕事がないって辛いんだな、と身にしみて感じた今日この頃です。

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

今年初めてのお祭りに行ってきました!近所なので、歩いていったのですが見慣れている景色なのに沢山の人が居て、驚きました。
浴衣の人にコスプレしている人、家族連れや友達、一人でもお祭りの雰囲気をみんなそれぞれ楽しんでいる様子。お祭りや花火大会に行くと夏が来たーって感じ。私は1歳9か月の娘と二人だったのですが、にぎやかな人通り、屋台で買ったおもちゃを持って歩いている子供達をみては、おもちゃのキャラクターの名前を言ったり、まてーって言ったり、娘なりにも楽しんでるみたい。連れてきて良かった。
とりあえず、屋台の食べ物を買いたくて、屋台が並んでいる通りをウロウロ…。焼きそばと焼き鳥とフランクフルトとかき氷を買って食べました。外で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいの~って位、2人でもぐもぐ♪途中、大雨が降って慌てたけど、傘を持ち歩いていたので、雨で人が少なくなった通りを二入でウロウロ♪お祭り楽しかった。また、来年も行きたいな。

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

今日のお昼ご飯は、職場近くのラーメン屋さん「一心」さんでした。
たまたま通りかかったので、思いつきで入ったのですが、
入ったそのお店には、有名人の方の色紙がびっしり!メニューもみるからにおいしそうなラーメン達です。
なにを頼むか、かなり迷った結果、魚介スープのつけ麺にしました。
スープの種類やこってりあっさりなど、選べる項目もたくさんあり、かなり初めからかなり期待できる感じだったのですが、
頼んだラーメンが出てきて、一口食べてびっくり!!!
スープと麺のちょうど良いからみ具合!1度さっとスープに麺を通すだけで、麺にスープがきちんと絡んで、
猫舌の私でも、すすっと食べられて幸せでした。魚介の味と、元となる、かつおベースのスープに、
ちょうど良い湯がき具合の麺は、本当に虜にならざるをえませんでした。
たまたま入ったのに、本当に大当たりで、
もっといろんなメニューを食べて見たくなったので、
これからも通いたいと思います。

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10

毎日暑い日が続きます。夜寝る時には、エアコンをかけなければ、暑くて寝られません。日中もできるだけ自分しかいなければ、エアコンは控えますが、一度暑い中昼寝をしてしまった所、頭痛、めまいと軽い熱中症状態になってしまいました。我慢のし過ぎはよくないですが、光熱費の節約を頑張っている主婦にとって、今月は、電気代が恐怖です。主人はとても暑がりなので、エアコンなしでは、耐えられないそうです。汗もすごいです。なので、主人がいる時は常にエアコンをかけていますが、せめてもの設定温度に気を付けています。一年前と比較して、どうなのかな~。怖くもあり、楽しみでもあります。逆にこの時期は、ガス代が一年で一番さがります。頑張って去年より、下げられたら嬉しいです。主婦になって2年目。節約して結果をみる事がこんなに楽しいとは思いませんでした。家族には無理に強制せず、自分ができる範囲で、これからも、節約生活を楽しんで、頑張っていきたいと思います。

続きを読む≫ 2014/08/10 23:00:10
ホーム RSS購読 サイトマップ